ネクラはつらいよ 望郷篇

睡眠について語ること 今日は四月並みの気温だそうだ。薄手のアウターを着て外に出かけても肌寒さは感じないため、春はすぐそこなのだろうかと感じずにはいられない。待ち遠しい反面、春は少し苦手だ。その季節は諺にもある通りとにかく眠いのだ。件の季節は…

新 ネクラはつらいよ

今日は大雪だった。 県内の一部地域では積雪量が二月の観測史上記録を超えたというニュースを耳にした。一日中非常に風も強く雪がドカドカと降っていた。ずっとホワイトアウトの状態に陥り、視界不良のために帰り道は普段の三倍ほど時間を要し閉口した。 ま…

フーテンのネクラ

【瘋癲】ふうてん ・精神疾患 ・定職を持たず街中をうろうろする様 このワードの意味はどちらかというとネガティブな意味合いが強い。 ただし、男はつらいよの効果で“フーテン”という言葉には、旅から旅への自由気ままな暮らしを送る様という意訳が付く事と…

続 ネクラはつらいよ

先日、久々に書いた日記で妻の万年筆デビューについて少し触れてみた。デザイン、ペン先は決めることができた。次にきめるべきこと、それはインクだ。 rodomaru95.hatenablog.com インクひとつ選ぶことも実に難しい。選ぶ時の気分や季節に影響されがちだ。と…

ネクラはつらいよ

こんばんは。今年こそは、とか目標や絵空事にすぎないことを思い浮かべる一月って嫌いではない。手帳も新しくなって、真新しい質感の紙にインクを滲ませるのも悪くない気がする。そうそう、僕の手帳は一月始まりなのだ。仕事で使うなら四月始まりのが使いや…

浮いた通勤時間、何に使う?【徒然日記】

こんばんは。 明日の天気は大荒れの予感。 ええ、家庭内の話ではないですよ。笑 家はウーン、凪の如く穏やかですよッ! 明日の朝 あまりにも天気悪かったら、在宅にしようかしら。 通勤で危険を伴って移動して 心配をかけるのも、悪いので。 実際、会社へ行…

【徒然日記】シューベルトな気分の日

こんばんは。 今日は予報では10℃前後で暖かいのかな?と思っていましたが、 存外寒いですね。特に足下は冷えがちです。 昔に比べたら、寒さに弱くなったなあ。とか 床暖があったらどんなに快適だろう、と思うと ますます文明から離れられませんね。笑 なんで…

【徒然日記】キングダム60巻を読んだ!

お久しぶりでごわす。 さて、12月といったら? 12/14は赤穂浪士の討ち入りですね!日本人なら、47人の勇士の思いを馳せながら過ごすというのもいいものです、かね。 吉良上野介も僕のお気に入りの米沢 上杉潘と関係があるので心中複雑ですが。 まあ、僕のお…

【徒然日記】触れるもの、触れたくないもの

どうも廃人のSHIENです。もとい俳人でしょうか。 ではおまちかね! 【今日の一句】湯気立ててドアの開け方忘れ草 [解説]会社の事務所なのですが、以前は感染症対策でドアは解放したままでした。しかしながら、寒がきつくなったことも影響してか居室の乾燥状…

【徒然日記】ぬいぐるみセラピー

こんばんは。 ”ぬいぐるみ”ってかわいいですよね。笑 小さい時から今に至るいたるまでかわいいものが好きなんですよね。^^; ま、まあ”ぬいぐるみ”セラピーなるものもあるくらいですし 現代のストレス社会で生き抜くには こういうマスコットに頼ってもいいん…

【車カー】ろどまる日記

こんばんは。 車自体、いじるのは好きですが 僕はエアロガンガン付けるというよりは、 純正+アルファみたいなシンプルカスタムが好きですね。 フリーザ様ばりの形態変化?をお届けします。 【第1形態】 納車して2、3時間後の写真でしょうか。 誕生日に(…

【徒然日記】ザキ、雑記、ザラキ、ザラキーマ

こんばんは。 キーマカレーが食べたいとです。 クリフトではないですよ。 なんか、背中とお腹にぶつぶつができていて皮膚科に行ってきました。 ジベルバラ?まずほっといても害はないとのこと。 疲れているんですかね〜。笑 ストレスとか免疫が弱っていると…

【徒然日記】音楽は感情で効くもの?

こんばんは。 たまに、左瞼がピクピクなってまうんですよねえ。おやおや。 さて、今日は音楽について。 一人でいるとき おもに通勤の時、リビングにいるとき よく音楽をかけます。 または、ラジオかな? シチュエーションによって感じ方って変わりますよね。…

寒い!寒い!寒い!

今週のお題「急に寒いやん」 こんばんは。 急に冷えてきて体調管理、、、大変です。 このご時世なので手洗いは頻繁にやっているおかげで風邪はひいていませんが。 しかしながら、この寒さは、、、、応えます。 年々寒さに対しての耐性が落ちているような気が…

【徒然日記】iPhone12

こんばんは。 iPhone12とうとう発表されましたね。 スマフォを使ってからというもの、ずっとAppleユーザーなので楽しみにしています。 いま、僕の使っているのはiPhoneXです。 バツじゃないよ、テンだよ! ジーパンじゃないよ505だよ! ふと、懐かしいcmを思…

【Pechi日記】【後編】我が家のペット

こんばんは、Pechiです。 前編では、ラッテが我が家に来るまでをお届けしました。 rodomaru95.hatenablog.com 今回はその後から今に至るまでをお送りしますね。 我が家にやってきたラッテは最初なかなかエサを食べませんでした。 そもそも、ヒョウモントカゲ…

【徒然日記】運転が目的なのか?目的地が目的なのか?

こんばんは。 今日も乗り物ネタになります。秋めいてきてドライブ日和だからかな? 僕自身結構無自覚だけど、"運転すること"って好きなんですよね。目的地行くことも大事ですが、その道中のプロセスを楽しみたい派です。なので下道や峠道を走ることが多いで…

【Pechi日記】【前編】我が家のペット

Pechiです。ご無沙汰しております。 すっかり秋になって涼しくなりましたね。 SHEINさんに、「そろそろ記事書いてみない?」と1ヶ月くらい前から言われ、ようやく筆をとった次第です。 今回は、私のペットについての紹介です。 そう、実は我が家は、2人+…

【徒然日記】ろどまるについて語る夜、、、

こんばんは。 最近はブログサボり太郎です。 もとい充電中です。笑 さて、すっかり秋めいてきてライトアウター着ないと外になんか出られないですね。と思ったら、急に暖かくなって布団を蹴飛ばしてみたり、、、。寒暖差があるので体調を崩さないように留意し…

【妻コーデ】初卸しアイテム!

おはようございます。 最近肌寒いので今シーズン初のアウターです。 ”初”なので新品アウターを卸しました。 さあ、どんな感じでエイジングしていくのか楽しみですね。 かなりミチっとした生地なので最初は硬いのですが、 慣れてきたら病みつきですよねえ。コ…

【徒然日記】リペアしたジーパンがやってきた〜

こんばんは。 今日はちょっと実家に立ち寄りました。 あるものを受け取りました。。。 それは、実家の母に依頼していたジーパン。 言うても僕のお下がりがPechiさんのものになったアレです。 膝上がかなりデストロイしていたので、これ以上はアカンな、、、…

【妻コーデ】秋ボーダー

おはようございます。 朝起きるのがしんどくなっていましたね〜。 布団の王国、、、。 素敵です。目覚ましかけずにいつまでも寝ていたいものです。笑 今日は秋っぽい色合いでコーディネートしてみました。 ネイビーと臙脂ってなかなかいい感じですね! 秋は…

【徒然日記】秋の夜長の雑談日記

こんばんは。 秋って、眠いですよね。 睡眠の秋!なんて言わないですか。笑 まあ一年問わず眠いですが。笑 1970年10月5日にオメガ社はNASAより「シルバースヌーピーアワード」を贈られたそうです。 この賞は有人宇宙飛行の成功に大きな貢献をした人物、企業…

【妻コーデ】シャンブレー

おはようございます。 ここ最近、頭が痒いんですよねえ。 また白髪が増えるのかな?ウーン。 日に日に増えているような気がしますね。 痒いってなんか嫌ァ〜な感じです。 これは、ちょっとタマラーンです(・・;) さて、今日のコーデはこんな感じ。 本日のPechi…

【妻コーデ】パーフェクトワールドみたいなコーデ

おはようございます。 本日はアメカジって感じです。 足下はお気に入りのREDWINGのサイドゴアブーツを履きます。 とてもお気に入りのブーツです。 これはレッドウイングの青山店にて購入したものです。 サイズが合うものの在庫がないって言われて諦めかけた…

【徒然日記】10月5日 日記

今週のお題「運動不足」 こんばんは。 ウーン、最近運動していないですねえ。 夏頃は必死にジョギングはしていたのですが、最近はめっきりですねえ。 強いて言うなら散歩でしょうか? 若い頃はちょっと動いていただけで、痩せたもんですが 今はなかなか。。…

【妻コーデ】もう秋ですねえ

おはようございます。 今日は永遠の定番。 白シャツ×デニムです。 シンプルだけど極めるのが難しいですよね。 デニムスカートだけど子供っぽくならないように意識しました。 さて、Pechiさんの友人にお子さんが生まれたのですが、 出産祝いってなにがいいん…

【徒然日記】晩酌なう

こんばんは。 毎日、晩酌ってしていますか? 僕は週末しか飲まないように、、、努力しています。 今晩はPechiさんとウイスキーを嗜んでします。 NIKKAウイスキーの蒸留所限定の「ウッディ&メロウ」を飲んでいます。 非常に香り豊かで、、これは生チョコレー…

【徒然日記】オーストラリア旅行記[5日目][後編]

こんばんは。 さて、腹ごしらえを終えた両名はグリーン島観光へ向かいます。 そこに待ち受けていたもの、、、それは! ワニ園!また、ワニかよと思うかもしれませんがPechiさんはワニ好きなので テンションゲージが上がっているのが伝わります。 これまた大…

【徒然日記】オーストラリア旅行記[5日目][前編]

こんばんは。 さあ、先日からのオーストラリア旅行記も最終日です。 最終日はケアンズにあるグリーン島観光ツアーです! 1日中泳いで、泳いで、探検して遊びまくります! 島への船は9:30出発。 発着所でチケット購入後、Pechiさんはデジカメを忘れたことに気…