【徒然日記】シューベルトな気分の日

こんばんは。

 

今日は予報では10℃前後で暖かいのかな?と思っていましたが、

存外寒いですね。特に足下は冷えがちです。

昔に比べたら、寒さに弱くなったなあ。とか

床暖があったらどんなに快適だろう、と思うと

ますます文明から離れられませんね。笑

 

なんで寒く感じるのかというと、今日はリモートの日だからです。

もちろん、感染症対策のためですよ。

 

出社しなくていいので、気持ちは楽ですね。

ただ、反面で(大嫌いな)仕事を家庭に持ち込むという行為がすこし嫌な感じ。

まあ、不浄ってほどでもないけど。

ほんと、労働って嫌なものです。笑

 

さて、労働環境について

僕はリモートの日はリビングのダイニングテーブルに座って

仕事をしています。

リビングは南向きなので柔らかい自然の光が入ります。

LEDの真っ直ぐな光より、目に優しい気がします。

もう自然光に勝るものなし、ですな。

 

あとは”音”について。

普段は事務所でガヤガヤ、ピピピとそれなりの環境音ですが家にひとりだと

無音です。厳密には外の環境音とか家鳴りとか聞こえてきますが。

なので、ささやかな楽しみはアレクサにてBGMをかけることです。

何となくその日の気分でアレクサにジャンルのみ告げていい感じの音楽をかけてもらいます。

 

今日のプレイリスト遍歴はというと。

□ヒーリングミュージック

うーん、今日はなんだか眠くなっちゃう。却下!

□カフェミュージック

今日はボサノバとかても耳障りかなあ。集中力ないのかな!

□クラシック?

うーん、モーツァルトって気分でもないなあ。

なんとなく頭に浮かんだのがシューベルトだったので、シャッフル再生しました。

 

予期しなかったものが何となくハマってうれしい。

そんなことを考える余裕がある。

今日は穏やかな、そんな日でした。