【徒然日記】ろどまるについて語る夜、、、

こんばんは。

 

最近はブログサボり太郎です。

もとい充電中です。笑

 

さて、すっかり秋めいてきてライトアウター着ないと外になんか出られないですね。
と思ったら、急に暖かくなって布団を蹴飛ばしてみたり、、、。
寒暖差があるので体調を崩さないように留意したいですね。

さて、秋のお楽しみといったら?
食欲?読書?

 

食欲はいつもあります。
豚骨ラーメンとかの油は受け付けない感じですが、まだまだいけますよ!

今晩は天然舞茸ごはんをシメに食べました!

 

読書?
読書自体は好きですが、読みたい時期になるとガァーーと一気に読むタイプなので
その時が来るまで"積んど君"ですかね、、、。

秋は天気がよい日が多いのでドライブですかね~。
紅葉を観に山へ。
そろそろ紅葉が始まったかしら。

 

山、、、それはロマン。
峠という名の遊園地です。(カメムシが多いのは閉口しますが)
通勤路はまっすぐな道が多いのでFRらしさをいかんなく発揮できるのはやはり、峠!
オープンエアを感じながらキビキビと走るのは得も言われぬ高揚感が得られます。

 

ロードスター"ろどまる"に乗っていて、一番楽しい時ですねえ。
その魅力ってなんだろう?
オープンエア、美しいサイドビュー、軽さ、FR、、、、枚挙に遑がないのですが

 

"使い切れるパワー"
決してエンジンパワーがあるわけではありません。
元々はアクセラに積んでいた1.5lエンジンを
MAZDAが縦置き仕様、ハイオク仕様の高回転チューンしたエンジンです。
まあ、エンジンスペックだけならばコンパクトカーと大差はありません。

 

エンジンスペックでは語ることのできない絶妙な"非力さ"がロードスターらしさだと思うんです。
普段はトコトコ、ひらひら、
ちょっと踏めばプォーンと走るのが僕の感覚にはあっているんですよね。

ぶっちゃけ、300馬力とか、速い車とか興味ないんですよね。

 

なので、僕は中排気量のNA(Normal Aspiration≒自然吸気)の車が一番すきですねえ。
一番クラシックな吸気方法だし何といっても扱いやすいですし。
こればっかりは感性なので好みがわかれるところです。

あとはスピード関係なく車は気持ちよく曲がれることが一番だと思っています。
(ムォチロン、実用性も大事ですが)

 

 

なのでの楽しさという点では"ろどまる"にこれ以上求めるものってないんですよね。
(まあ、実用面ではだいぶ不利ですがね、、、)

 

 

 

お金をたくさん持っていても、ポルシェ911とかBMWのMスポ、RX-7(FD3S)って
好きな車だけど乗らないんだろうな。
多分、ロードスターを選ぶと思います。
なんか、やっぱりこれが一番シックリします。
僕のキャラクターに合っている?、、、かな?

 

まあ、珍しいといえば珍しいですよね。

 

そんな私の"相棒"です。

 

f:id:rodomaru95:20201013192547j:plain

そうそう、ここ数年来で試乗した車ではVWのゴルフが一番面白かったですね。