浮いた通勤時間、何に使う?【徒然日記】

こんばんは。

 

明日の天気は大荒れの予感。

ええ、家庭内の話ではないですよ。笑

家はウーン、凪の如く穏やかですよッ!

 

 

明日の朝

あまりにも天気悪かったら、在宅にしようかしら。

通勤で危険を伴って移動して

心配をかけるのも、悪いので。

実際、会社へ行かなくても何とかなっちゃう仕事ですし。

3分の1くらいは牽制の意味合いがありますかね。

何の牽制なんだって話ですが。笑

 

そう言う意味ではコロナ禍によって”働き方”ってだいぶ変わりましたね。

向こう10年ぶんくらいの価値観が急に押し寄せてきた感があります。

自宅で仕事することへの敷居が低くなっていいことだなって思います。

もっと、フリーな働き方が当たり前になってくるといいなあ。

社内でも、分業とか委託事業とかね。

社内起業とか面白そうじゃないですか。笑

ウーン、働くってなんだろう?

 

 

同じ部署に居続けるのも、井の中の蛙のような気になって

年々、世界が縮まるような感覚を覚えてしまいます。

会社の仕事しか知らないなあ。

まあ、言うても仕事もそんな知っている訳ではないですが。

 

世の中、いっぱいいろんな知らないことがあるんだろうな。

何だか、言語化するのが難しいけど

プリンみたいな弾んでいた時期は終わって、今は蒟蒻みたいな感じ。笑

もちろん黒いヤツ。

なーんか鈍い感じ、とでもいいましょうか。

ウーム、スッキリしないなあ。

 

あ、でも蒟蒻は好きですよ。

 

 

在宅ワークでよかったこと!

  1. 朝の通勤時間を利用して家事がこなせる
  2. 荷物の受け取りがフレキシブルに可能
  3. テスト前現象?部屋が綺麗になる?
  4. BGMを聴ける。笑
  5. 通勤のストレスから開放!社内にいるストレスからも開放!笑
  6. 噂話、悪口を聞かなくていい。笑

まず、1については朝のうちに洗濯物を干しておける。

または、畳む時間があるのは精神的に楽ですね。

夜に洗濯物片付けたくても、なかなか片付かないことってありますよね。

 

夜、お風呂入る時に洗濯しなくちゃ!

でも、眠い!または疲れた!なんてことがあって、翌日にキャリーオーバーなんてこともザラです。朝一の時間だとそんな心配?リスクもないので、精神的に楽です。

ちょっとした拭き掃除なんかも同様です。

朝一にある程度、片付けられると夜の時間はゆっくりリラックスして過ごせます。

もしくは、ちょこっとゲームする時間も出来たり。

なーんて。笑

 

2は言わずもがな。

お昼の間に家にいるので荷物も受け取りやすいです。

 

3はあるあるですよね。笑

テスト前って何だか、掃除したくなっちゃいます。

あれって何なんでしょうね? 

学生時分なんかは、よく模様替えなんかしちゃいます。

妙に気持ちが落ち着かなくなるので、普段からコツコツを勉強するのって大事ですね。

 

4、5、6は個人的な感覚ですかね。

理想はブックカフェとか図書館なんかで仕事できたら最高ですね!笑

もはや、在宅でもないんですが。笑

いつかマイホームを持ったら、本に囲まれた生活をしたいものです。

 

 

、、、話変わって。

そうそう本も好きなんですけど、本棚って好きなんですよね。

あ、今更ですが先日”読書メーター”というアプリをダウンロードしました。

ずっと前から存在は知っていましたが、なかなか腰が重いんですよね。笑

使ってみてあらびっくり!バーコードにかざすだけで本の情報が整理できるし、

”読んだ本一覧”なんかは、そりゃあ本棚みたいで面白いこと。

SNS要素もあるので、他の人のそういった情報を覗くのも楽しいこと。

読んだ本て、血肉になると思うので

その人自身で感じがします。

読みたい本くらい、嘘つけないですよね。笑

 

 

今年の目標

今年はタイピングを正確に、早くできるようになるぞ!

勉強して資格とるぞ!(ま、資格は勉強した証として)

がんばるぞ〜!