宝くじが当選してからの生活3【妄想】【徒然日記】【あったらいいな】

※こんなことがあったら、という妄想の回顧記です。

図らずともこんな未来があるかもしれませんが、、、。

 

 

洗濯、食器洗い、掃除など朝のルーチンワークは一通り終えた。
未明から朝ぼらけ、そして朝。

 

 

ぱたぱたと動いていたら、いつの間にか昼間だ。
朝から昼前にかけては比較的やることが多い。
やることは多いけど、慣れてくると要領がよくなって作業時間が短くなっている。
そうするとほかにやれることが増えてくる。
ルーチンワークの奥ゆかしさだ。

 

掃除は1か所だけ
普段はやらないプラスアルファで掃除する。
誰かが言っていたことだっけ。
この取り組みはいいな、と思って自分でも導入してみた。
今日はコーヒーミルの粉掃除をした。

 

 

午前中にある程度やることをやっておくと一日の気分がいい。
あとは、日用品の在庫チェックと荷物の受け取りだ。
最近は午前中に荷物を受け取ることが多い。
そうすると午後は気兼ねなく出かけられる。

 

勤めていたころは夕方から夜にかけての便が多かった。
夕方まで時間での仕事だったので仕方のないことだ。
今はそこそこ時間にゆとりがあるので自分が受け取りたい時間で受け取れるのはいい。

 

今日はTHE LAUNDRESSのデニム洗剤が届く。
独身の頃から愛用している洗剤で気にっている。
洗いあがりは、色落ちは控えめでゴワゴワしていないやわらかい感じが好きだ。
そして、ほんのりいいい香り。
洗濯自体が楽しくなってしまう洗剤だ。
他にも色柄用や白色用のものもあるので、すっかり愛好家だ。

 

 

片付いた部屋、誰もいないシンとした部屋で飲むコーヒーも美味しい。
冬のブレンドは深煎りでよく身体にしみる感じがして好きだ。
ほどよい疲労感もあってか、いつもより椅子に深く腰掛ける。
ぼうっと窓の外を眺める。
今日は曇りだけど、風はなくグレーで静かな天気だ。
静寂を破るインターホンの音ですら今日は愛おしい。

 

 

僕の静かで、穏やかな一日の始まりだ。

 

さて、家の前にトラックが停まった音が聞こえる。

箱を片付けて、午後は日用品の買い出しへ行こう。

では、今日はこのへんで。

 

f:id:rodomaru95:20211214191322j:plain

J.C.ライエンデッカー「落ち葉集め」(1937)

 

 

14.Dec