【徒然日記】ぬいぐるみセラピー

こんばんは。

 

”ぬいぐるみ”ってかわいいですよね。笑

小さい時から今に至るいたるまでかわいいものが好きなんですよね。^^;

 

ま、まあ”ぬいぐるみ”セラピーなるものもあるくらいですし

現代のストレス社会で生き抜くには

こういうマスコットに頼ってもいいんじゃないかと思います。

 

現代社会って生きづらいですよねえ。

時間の進み方は昔と変わらないのに入ってくる情報は過多で疲れやすいです。

 

【ぬいぐるみセラピー効果とは】

  1. [孤独、不安の解消] 人間は何かに触れることで癒し効果が得られるそう。さらに、もふもふ、くたあとなっていたらその効果はアリアリですな。
  2. [自分自身を抱きしめる] ぬいぐるみに自身の不安や寂しさを投影して抱きしめることで自身のメンタルをセルフコントロール
  3. [アダルトチルドレン] 幼少期の家庭環境のトラウマにより大人になっても深く悩んでいることを言うそうです。”幼い自分”をぬいぐるみに投影し抱きしめることで癒し効果があるとかないとか。精神疾患のケアにも用いられるとか。

 

 

さいころは、

パンダみたいなぬいぐるみ、ET、トットロがお気に入りでしたかね。

 

その後、ニトリしろくまなどなど。

やはりクマは好きなのでいいものです。

 

Pechiさんはぬいぐるみとかあんまり好きじゃないので、

家にはあんまりぬいぐるみはいないのですが、

昨年ゲーセンで取ったプーがいまの家の守護神ですかね。笑

 

 

 

f:id:rodomaru95:20201110191209j:plain

やあ、コンニチワ!ンフフフ

ぬいぐるみって個体差なのか、同じ種類でも顔が違ってみえますよね。