2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクラはつらいよ 望郷篇

睡眠について語ること 今日は四月並みの気温だそうだ。薄手のアウターを着て外に出かけても肌寒さは感じないため、春はすぐそこなのだろうかと感じずにはいられない。待ち遠しい反面、春は少し苦手だ。その季節は諺にもある通りとにかく眠いのだ。件の季節は…

新 ネクラはつらいよ

今日は大雪だった。 県内の一部地域では積雪量が二月の観測史上記録を超えたというニュースを耳にした。一日中非常に風も強く雪がドカドカと降っていた。ずっとホワイトアウトの状態に陥り、視界不良のために帰り道は普段の三倍ほど時間を要し閉口した。 ま…

フーテンのネクラ

【瘋癲】ふうてん ・精神疾患 ・定職を持たず街中をうろうろする様 このワードの意味はどちらかというとネガティブな意味合いが強い。 ただし、男はつらいよの効果で“フーテン”という言葉には、旅から旅への自由気ままな暮らしを送る様という意訳が付く事と…

続 ネクラはつらいよ

先日、久々に書いた日記で妻の万年筆デビューについて少し触れてみた。デザイン、ペン先は決めることができた。次にきめるべきこと、それはインクだ。 rodomaru95.hatenablog.com インクひとつ選ぶことも実に難しい。選ぶ時の気分や季節に影響されがちだ。と…