【徒然日記】我思う[電子決済について]

こんばんは。

 

自分のことを話しますが、僕は結構(いや、かなり)

人と話すことが苦手です。

仕事でも資料を作るのはそれほど苦ではないですが、

説明したり会議するのはとたんにハードルがあがります。笑

 

話すことも苦手ですし、声を発するのも正直めんどくさいです。

あくまで他人ととうことになりますが。

おそろしく、人見知りなので家族、友人以外の人からの印象は、、、、。

hahaha

 

それはさておき、コンビニの支払いとかでも現金で支払いをすれば言葉は発しなくても済みます。

あ、でも今はレジ袋云々で話す機会が生じましたね。

 

でも、キャッシュレス決済って便利なんですよね。

小銭が増えないし。笑

 

私ごとですが、ぼくは財布にはお札した入れません。

小銭は右ポケットに小銭入れとピストルを忍ばせています。笑

なので、小銭が溜まるとポケットが膨らむのでなんだかカッコ悪いんですよね。

 

 

その点、キャッシュレスだと小銭が増える確率がグーン!と下がります。

そう、ポケットの膨らみはそのままに商品を購入することができます!

 

しかし!

しかしですよ、支払い時に

ぼく:「id決済で!」

店員さん:「はい、Edyですね。」

ぼく:「すんまそん、ア・イ・デェーでお願いします。」

ぴこぉーん

店員さん:「レジ袋はご利用になりますか?」

ぼく:「ぁああ〜、結構です」

 

 

 

この問答がけっこう苦手なんですわ。

せっかく便利なツールができたけど、こういうコミュニケーションが必要な場って減らないし逆に確認事項が増えたような気がします。

 

まあ、ぼくが完璧無滑舌で明朗に伝えることができたのですが

なかなか難しいものです。永遠の課題ですよ。

フッ。

 

コンビニに行かない!のが一番理想なんなんでしょうけど。笑

 

あと、支払いで小銭をうまく使えた時の快感も捨て難いですが😉