【徒然日記】オーストラリア旅行記[2日目]

こんばんは。

 

オーストラリア旅行2日目。

本日もシドニー観光です。

シドニーといったら、、、そうオペラハウス!

まあ、有名だしここは抑えておきたいですよね。

 

さあ、朝から散歩。

知らない街の散歩ってたのしい〜。

 

地元の人がつかうようなパン屋で朝食をいただきました。

小麦文化?オーストラリアのパンは絶品です。

どこで食べてもおいしかったです!

 

またさらに散歩。

市内には次々と摩天楼が建造されているようです。

聞けば多くのビルディングは中華資本のものだとか。

地元本屋のおじさんは、「ま、僕らには関係ないけどね!ははは!」

みたいな感じでした。

f:id:rodomaru95:20200926151800j:plain

 

オペラハウス観光までちょこっと時間があるので、ハーバーを散策。

船の科学館もあって、大戦で活躍した船が静かに佇んでいました。

f:id:rodomaru95:20200926152135j:plain

 

いざオペラハウスへ。

近くてみると写真以上に複雑な構造です。

内装はさらに複雑で実に興味深い。

f:id:rodomaru95:20200926152535j:plain

 

ほう〜、いつかこんな場所でコンサートを楽しみたいもんです。

f:id:rodomaru95:20200926152642j:plain

 

オペラハウスの外装も近くでみるとこんな感じです。

これが汚れが目立たず、かつ白くみえるという。

f:id:rodomaru95:20200926152751j:plain

お昼ごはんはオペラハウスのカフェにて。

フィッシュアンドチップスを食べました。

2日連続でチップスを食べています。笑

 

この日、夜にはオペラハウスにてプロジェクションマッピングが催されるとのこと。

夜にまた来ると誓い、オペラハスを去りました。

 

さて、その後は市街地を廻りデパートやらディスカウントショップにて

ウインドウショッピングを楽しみました。

 

しかしながら、シドニー市内ってあんまりスーパーなんかを見かけないです。

日本が過剰なんでしょうか?

うーん、不思議です。

 

時折見かける古い建物に惹かれますね〜〜。

 

f:id:rodomaru95:20200926154048j:plain

 

その後、大きな水族館へいきました。

水族館は大きく、あとで万歩計をみたら5km以上歩いていました!!!

こりゃあ広い。

貴重なジュゴンなんかも展示していてそれはそれは楽しめました。

是非、機会があれば訪れて欲しい場所です。

 

ディナーはレストランでロブスターや牡蠣なんかを食べました。

もう〜お腹いっぱい!これははち切れそう。笑

 

さ、腹ごしらえをかねてオペラハウスへ歩いていきます。

プロジェクションマッピングを見にいくためです。

 

これが、、、、

f:id:rodomaru95:20200926160639j:plain

 

こうなる!!!

おおー、すごいー!!

f:id:rodomaru95:20200926160715j:plain