My Dear Gear【Shirt】【サムライジーンズ】

こんばんは。

 

こんな時期はさらっと羽織れて体温調整ができるシャツがあると重宝しますね。

 

□Brand:サムライジーンズ

□Category:Shirts

□Material:cotton

□Season:春/秋/冬

 

ワークシャツ

f:id:rodomaru95:20200915111753j:plain

インディゴワークシャツになります。

インディゴ染めした生地は独特な色落ちすることが期待できます。

 

襟元にはチンストラップが付いていて、ヴィンテージシャツといったらこれ!

両胸 ガチャポケ仕様です。

こういうディテールは男心をくすぐりますね。

 

うーん!生地が厚くてかっこいい!

”刺し子”について

f:id:rodomaru95:20200915112320j:plain

藍色の布に白い糸で線を描くように刺繍する”刺し子”という技法は

日本古来からあるものです。

 

刺し子が生まれたのは、今から500年ほど前まで遡ります。

発祥の地は諸説ありますが、東北地方の刺し子が有名です。

厳しい寒さを凌ぐため、補強のために始まったものと言い伝えられています。

 

あとは、甲冑の鎧下に着込む着物にも刺し子が採用されていたのが有名ですね。

サッカー日本代表ユニフォームでもこの刺し子柄が採用されて話題となりました。

個人的には日韓W杯以来のカッコイイユニフォームだと思っています。

デザイン

f:id:rodomaru95:20200915113327j:plain

サイズは現代的なシルエットでショート丈と行った感じです。

ジャストサイズで着てガシガシ経年変化を楽しみたいですね。

 

 

 

 

▼よかったら、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 30代男性ファッションへ