My Dear Gear【PainterPants】【Pherrow's】

こんばんは。

 

ドラマを観るのって結構好きです。

今シーズンはなんといっても『半沢直樹』でしょうね。

8話の収録、編集が間に合わず出演者でのTVスペシャルが公開されたのですが

、、、結構いいもんですね!ほどよく世界観をぶっ壊さない程度に楽しめました。

 

さ、今日はワークパンツの紹介です。

 

□Brand:Pherrow's

□Category:Pants

□Material:cotton

□Season:春/夏/秋

 

ペインターパンツとは

f:id:rodomaru95:20200915103957j:plain

カーペンターパンツともいいます。

塗装工や大工が履くパンツでハンマーループやスパナポケットなど

多種多様なポケットを有しています。

まあ、オーバーオールのビブ(胸当て)を省略した機能性に長けた作業服ですね。

ワークパンツの特徴で、デニムやヒッコリーなどの丈夫な素材がつかわれています。

 

作務衣もなんですが、古今東西ワークウエアって藍染素材が多いですね!

 

機能的な服

f:id:rodomaru95:20200915105641j:plain

実に機能性のある服です。

太腿にはスケールポケット(ツールポケット)といって定規も収まるポケットがあります。

ハンマーループは大体左臀部付近に備わっているループです。

ここにハンマーを引っ掛けておくことができます。

 

デザイン

f:id:rodomaru95:20200915110019j:plain

このお尻部分にあるベルトはシンチバックといって

ベルトルーフ(ベルトを通す穴)がなかった時代にウエストを調整するために付けられたベルトです。

別名、バックストラップ、シンチベルト、バックルバックともいいます。

 

後ろ身頃の写真からわかるように、ペンターパンツはジーパンと違って

巻き縫いなる片方の生地を巻き込んで縫製することなく

ストンとしたシルエットですね。

おそらく、

安価に、簡単に、生産できることがマストという時代背景もあったのでしょうか。

 

さて、僕の持っているPherrow'sのペインターパンツはちょっとだけ細身です。

ガチガチのワークパンツに比べると、という条件つきですが^^;

感覚的ですが、Pherrow'sってそういう匙加減が上手な印象があります。

 

履き比べるとわかるのですが、僕にはちょうどいい感じなんですよね。

ちょっとダボっとしたシルエットに

スニーカーなんか合わせてもボーイッシュな感じで素敵です。

 

女性もペインターを取り入れたコーディネートをみると素敵だな〜と思います。

 

そして、

お尻の飾りステッチである”バッファローホーン”なるステッチが素敵です。

 

▼よかったら、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 30代男性ファッションへ