My Dear Gear【Shirts】【SUGAR CANE】

こんばんは。

マドラスSHEINです。

 

夏のお供といったら僕はTシャツです。

でも、たまに襟があるものってあると重宝しますね。

それにコーディネートの幅も広がりますし。

 

 

□Brand:SUGAR CANE Light

□Category:Shirt

□Material:cotton

□Season:夏

 

 

マドラスチェック柄について

f:id:rodomaru95:20200906152705j:plain

はい、マドラスチェックのシャツになります。

 

マドラスチェック】とは

インドの南西部マドラス地方(現在:チェンナイ)でつくられた生地。

天然染料で染めた先染めの糸を用いるため、水洗いなどによる色落ちやにじみによって独特な風合いに育つ。

サイズ感について

f:id:rodomaru95:20200906153847j:plain

着丈は70ー72cm前後。

僕は172cm前後の標準体型ですが、ちょっとゆとりあるサイズ感といった印象です。

なので、ボトムスはジャスト目なサイズで着こなしたほうがかっくいいと思います。

 

洒落れこむときは 、、、

□カットソー:無地の白Tシャツ

□ボトムス:ジャスト目ジーンズ

□靴:ALDEN インディブーツ

 

ボタンをクローズしたら(ちょっと)、

優等生っぽくアイビーな感じでもいけます。

マドラスチェックが流行ったきかっけも全盛期のVANヂャケットの影響が大きいという認識です。

 

半袖シャツはカジュアルな印象なので、足下はブーツ、ローファー、スニーカー、サンダルとなんでも合わせやすいです。

 

 

チェックシャツの着こなしといったら映画『パーフェクトワールド』の

ケヴィン・コスナーが最強だと思っています。笑

いろんなファッション誌など参考にしたりしますが、映画でみたかっこいい着こなしが一番印象に残ります。

 

 

パーフェクト・ワールド(字幕版)

パーフェクト・ワールド(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video
 

 

着心地について

f:id:rodomaru95:20200906154618j:plain

インド綿はフワッとしていて着心地は滑らかです。

暑い夏もこの着心地なら多少はカラッとすごせるものです。

ちなみにコットンの生産量はインドはトップです。

 

コットン生産量

  1. インド(年間生産量/約1800万トン)
  2. 中国(年間生産量/約1700万トン)
  3. アメリカ(年間生産量/約1200万トン)

インドは生産量もトップですが、消費量もトップクラスです。

ちなみにオーガニックコットンも生産量トップです。

 

綿には綿を。

このシャツを羽織るときはボトムスも綿素材を選びたいですね。

ではでは。

 

 

▼よかったら、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 30代男性ファッションへ