【徒然日記】縁日の屋台Best3!!!

こんばんは。

 

まだまだ残暑厳しいです。
我が家のPechi蝉も「アヂィ~アヂィ~」と鳴いています。

 

本当は、夏と言ったら夏祭りや花火大会など暑気払い行事が催されていたんでしょうかね。

 

祭りや縁日と言ったら「屋台」ですかね。
妙なテンションupの為、食べ物がおいしく感じるんですよね。

今日は縁日Foodベスト3を振り返ろうと思います。


そういえば、「縁日」と「祭り」の違いってなんでしょうか。
ちょっと調べてみました。

「縁日」・・・毎年決まった日に神仏と縁がある日に祀る日。
「祭り」・・・方策や収穫への感謝。おもに祈祷のために神仏にお供えものをして献上する。

よって前者は特定の場所(おもに寺社仏閣でしょうか)で行う。
ちなみにこの枠組みだと”お盆”も縁日にあたりますね。
後者はお祭りそのものの会場が発生します。
よって、出店もその違いによって設営されるところに差が出るのではないでしょうか。


疑問が解消されたことで縁日foodベスト3にいってみようと思います。
(あくまで個人の主観です)


第三位

f:id:rodomaru95:20200824210856p:plain


ハリケーンポテト

ジャガイモが螺旋状にカットされたものが、
くしに刺さったフライドポテトです。

 


第二位

f:id:rodomaru95:20200824210922j:plain



たこ焼き
縁日といったらこれでしょう。
強面なオッチャンが作るとさらにポイントアップでしょうかね。
まずくても文句言えないくらいがちょうどいいんです。

クオリティはいわずもがなですが、
焼きたてでもちょっとベチョッっとしているくらいが"らしさ"を感じますね。
タコは小さく、粉もの量多めで原価を安くします。笑
これくらいすがすがしいたこ焼きをたべられるのも縁日ならではです。

汗をかきながらホフホフしながら、食べるのがいいんです。

大してうまくないのにまた食べたくなる縁日マジックです。笑

 


第一位

 

f:id:rodomaru95:20200824210939j:plain

焼きそば

焼きそばなんてスーパーで買って、すぐに作れるんですが妙に食べたくなるんですよね。

具材(キャベツ、肉)も家庭のそれに比べたら俄然少ないんですが。
ふにゃけて麺のこしもないし、こころなしかソース味も薄い気がするんですが
そこが逆にいいんです。

あと、大量に作ったものっておいしい感じがするんですよね。
(視覚がそうさせているのかももしれません)

非日常空間で食べる主食(主食:ここでは、箸で食べるものとする)って
丼ごはんやラーメンと違って狭いスペースでもササっと食べられるのがイイんです。
外で食べるご飯って妙に美味しいですよね。(海の家現象とも言います)

こういうときって、普通においしいものより一寸ジャンキーな感じのほうがそそるんですよね。


これぞまさに神秘体験。

 

▼よかったら、Piっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 30代男性ファッションへ