今日は日照権の日らしいです

こんばんは。

 

今日はPechiさんが日勤なので、お昼は実家へ行ってきました。

目的は母のスマホの機種変するためです^^;

f:id:rodomaru95:20200627140309j:plain

iPhone7からSEへ

PRODUCT REDです。

かっこいいな〜。

赤、いいな〜。

 

赤、紅、朱、唐紅、銀朱、臙脂、真紅、茜。

赤に関連する色って色々あります。

 

iPhone SE(第二世代)は個人的に久々ヒットですね。

シンプル イズ ザ ベスト!!

 

 

 

 

ここ最近のiPhone(11)はカメラ範囲が大きくて、

なんだか浮島みたいで悪目立ちしていてビビッとこないんですよね。

ガラス仕上げとか局面の表面処理とか要所でみたら美しい仕上がりなんですが、

なんかボデッとしていて愛でられないです。

ジョブズの理念の”シンプル”の追求とはまた異なる道を歩んでいるのかもですね。

個人的な最盛期はiPhone4sでしょうか。

シンプルさとメカっぽさのバランスが取れていて

いい意味でのおもちゃ感が好きでした。

おもちゃといったら、ハローマックですね。

もし、タイムマシン(デロリアン)があるならもう一度ハローマックに行ってみたいものです^^;

 

Twitterハローマックのアカウントが哀愁漂います

 

たまに、道路沿いにあるハローマック跡地をみると

松尾芭蕉の句がよぎります。

  

夏草や兵どもが夢の跡

松尾芭蕉『おくの細道』

 

ギザギザをもがれて改修した建物や、

上に塗り重ねたペンキが褪せて薄ら見えるマックライオン君を見かけると

そういった情念が浮かびますね。

 

さて本題に戻りますね。

ハローマック世代として、ついつい熱く語ってしまいました^^;

 

 

今は脱ジョブズの黎明期のデザインなのかもしれませんね。

当時に比べれば要求されるスペックも増えていますしね。

 

定番すぎても進歩がない

キーコンセプトを踏襲しつつも変化し続けるというのは非常に難しいことなんだろうと思います。

 

デザインとか美しさというのは答えがない事柄なんでしょう。

人それぞれの思いがあってよいのだと思います。

 

きっと、自分の感性というのは自分だけのものではなくて

今まで見聞きした経験の積み重ねだと思うんです。

良いとか悪いの二択ではなくて、経験による感じ方なのかも、とか思いました。

見聞きして、思った、感じた、受け止めようとした、考えたって、

自分の中で反芻することって大事なことですよね。

 

僕は、どんくさいので反芻しばかりでアウトプットできていませんが^^;

そう、人生は迷いの連続ですね。

 

 

 

製品の話に戻ると、

やはりapple製品の箱を開けるときのワクワク感はさすがの演出です!

そう、そのワクワク感を例えるなら

クリスマスプレゼントの包装紙を剥がすときのような時間です。

 

 

美しさ、みやすさを追求したフォント、アプリを追求したapple社は大好きです。

 

そうそう、PechiさんもiPhone SEの白を購入しました。

珠玉のカバーも購入しました!

f:id:rodomaru95:20200627193622j:plain

レジンで作家さんが作ってくれたケースです。

爽やかで素敵ですね。

Pechiさんもご満悦の出来でした。

 

我が家の花瓶です。

今日は実家からもらった紫陽花を飾りました。

テーブルに花があると彩が添えられて、気分が少し晴れます。

f:id:rodomaru95:20200627194059j:plain