今日は世界海洋デーらしいです

こんばんは。

 

今日はちょこっと経年変化ネタを書きます。

 

いきなりですが、僕の財布です。

黒羽です。

 

裁断から縫製までひとりの職人が行う。工房系ブランドです。

職人さんは言わずと知れたレザーブランドのレッドムーン出身とのことです。

 

 

財布は2つ折り派です。

f:id:rodomaru95:20200608221544j:plain

f:id:rodomaru95:20200608221557j:plain

 

大体10年くらい使っています。

ナチュラルのものがここまで育ちました!(新品のころの写真はありませんが)

 

新品を購入して、約1ヶ月は出窓に置いて日焼けさせてからガシガシ使いました。

1年ほどで綺麗な飴色になります。

 

財布の黒いシミのようなものは、昔酔っ払って川に落ちて財布についたものです。

戒めのため、あえて残しています。笑

 

傷や汚れも見方によってはいい味になるという、不思議な魅力ですね。

かなり気にいっているので、次の財布はかなりハードルが上がってしまいますね〜。笑

 

いや〜、いい味してますね〜。

 

レザーアイテムを購入するときは、高確率でナチュラルのものを選んでしまいます。

変化量が大きいので面白いですね。

 

ちなみに、いま育てているナチュラル君はこちらです。

ブーツです!

 

□ブランド:ALDEN

□モデル:Indy Boot Commndo

□カラー:Natural Chromexcel

□型番:D6950HC

 

 #Alden shoes NYCより購入

f:id:rodomaru95:20200608223443j:plain

 

2nd(セカンド) 2018年8月号 Vol.137[雑誌]

2nd(セカンド) 2018年8月号 Vol.137[雑誌]

  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: Kindle
 

 

 

さすが、Alden履きやすいです。ソールはコマンドソールです。

このモデルは確か日本未発売だったと思います。

ラストはTruebalanceです。

 

モディファイドやバリーラストは履いたことがありますが、

どちらかというとバリーより?な感じです。

 

いい意味で履き心地に特徴はないけど、

足馴染みがいいのでついつい歩いてしますような相棒です。

 

Indyブーツなのでガシガシ履いて、粗めに履いて育てていこうと思います。

あのインディジョーンズが履いたブーツですしね。

ちなみにソールもそんなに厚くないのでMTの運転も支障ないです。