SHEINのモラトリアムな生活Ⅱ【徒然日記】【公園編】

こんばんは。

 

公園ってすきなんですよね。

特に散歩の途中で立ち寄る公園は格別です。

一口に公園といっても様々な種類がありますが。

 

公園によっては、楽しみ方も様々。

なにかに没頭する、散策したくなる、コーヒーが美味しくのめる雰囲気、

考え事などなど枚挙に遑がないですね。

 

最近、考え事するときは近所の公園でブランコに乗ったりしています。笑

ただし、夜限定ですが。

いつも人がいなくて”こもり感”があって好きなんですよね。

多過ぎると騒々しいし、少な過ぎると寂しい。

公園の入場バランスって考えると難しいものです。笑

 

では、僕の学生時代のお気に入り公園を紹介したいと思います。

 

 

馬事公苑

東京農業大学そばにる公園。
馬事思想の普及をはかるため、JRAによって開設された。
2020年の馬術会場に選出されていた。

馬事公苑 - Wikipedia


練習で走っている馬なんかを眺めながら、
ぽけ~と過ごしているとあっという間に夕方になります。

黄昏時に行くと、夕陽と馬なんていい感じの組み合わせも観られるときがあるかも。

 

上馬では大盛ハンバーグの定食屋とかたまに通っていました。
あまりにも量が多いので、飢餓状態で補給するくらいがちょうどよかったです。笑

 

あと、馬事公苑そばの農大の学食は美味です。

上町のあたりは安くておいしいお店がたくさんあったような記憶があります。
今はどのくらい残っているのかな。

 

個人的

□こもり感:☆☆

□造形美:☆☆

□おすすめ時間帯:夕方

□用途:読書、考え事

 

 

 

【駒沢オリンピック記念公園】

 

1940年に行われるはずだったオリンピックのメインスタジアムとして整備されたものの
日中戦争の激化によりオリンピック開催中止。
1964年に開催された東京オリンピックのために各施設を整備しおおよそ現在のかたちが出来上がった。

駒沢オリンピック公園|公園へ行こう!

 

 

 

記念塔前の開けたスペースにベンチがたくさんあって、
日焼けしに行くときはそこに半日くらいいました。笑

歴史ある公園だけあって、該当の木々も背が高いので日よけしながら読書をするにはいい雰囲気です。

近所で犬を飼っている方がたくさんいるみたいで、
時間帯によっては、さながら犬の博覧会です。

最近はジョギングブームもあってか、ランナーでにぎわっていますね。
イベントごともたくさんやっているみたいです。

都会の公園って感じですね。

 

朝は結構空いているので、新緑の季節は気持ちいい風がふきます。

木々が風で揺れる音がいい感じのBGMになります。

 

近くのカフェでコーヒー買って、

エルゴラッソというサッカー新聞を読んだりしていました。

ちなみに、この新聞ってピンク色の紙を使っているので

外国の新聞みたいでお洒落な雰囲気なので雰囲気作りに重宝します。笑

 

□こもり感:ー☆

□造形美:☆☆☆

□おすすめ時間帯:朝(または早朝)

□おもな用途:読書、コーヒーブレイク、新聞読む

 

【柿の木坂のベンチ】

駒沢通りと目黒通りの間にある閑静な高級住宅街にある通り。
特になんということはないところだが、近くにはカフェや図書館などもある。
遠巻きに聞こえる環七の喧騒が妙に落ち着く。
地名に植物が入っているのが世田谷・目黒エリアっぽい感じ。

目黒の地名 柿の木坂(かきのきざか):目黒区公式ホームページ

 

ほどよく人気がなく場所柄か治安がいいのがポイント。
読書はもってこい。

治安がいい場所なので、長居するときは待ち合わせ風を装うのがポイントです。笑

飽きたら、近くの呑川沿いをふらふら歩くのもいいものです。

春は桜がきれいです。
冬はコンクリートと灰色の空が都会って感じのもの哀しさがある情景です。

 

□こもり感:☆☆☆+

□造形美:☆

□おすすめ時間帯:昼

□おもな用途:読書、音楽かラジオを聞く

 

厳密には柿の木坂は公園って感じではないですね。

街頭公園というんでしょうか?

並木そばにいい感じのベンチがあるんですよ。

 

ではでは。

 

▼よかったら、ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 30代男性ファッションへ