【徒然日記】おうちでカレーを食べよう


こんばんは。

 

いざすすめや〜キッチン!

めざすは〜じゃがいーも!

 

今は会社では弁当持参ですが、昔は社食を食べていました。

週の半分以上はカレーだったでしょうか。笑

カレー大臣の異名を欲しいままにしていた

ガラムマサラSHEINです。

 

 

さて、今週はカレーを食べます。

カレー、、、好きなんですよね。

 

緑、黄色、赤色、スープっぽいやつ

いろいろあるけどお店のカレーもいいけど自宅カレーもね。

やっぱり茶色いカレーが好きなんですわ。

f:id:rodomaru95:20200906165206j:plain

 

つくる

 我が家のカレー大臣ことガラムマサラSHEINです。

カレー担当方面係といったところでしょうか。

漢の料理の代表ですよね。笑

【材料】

□たまねぎ(大きめ1)

□じゃがいも・男爵(2−3)

□にんじん(1)

豚ばら

コンソメ(一角)

□カレールウ

 

ぜんぜんコツなんてないですが、玉ねぎはよーく炒めます。

飴色になるまで弱火で30分くらいでしょうか。

根気よく、、、ラジオでも聞きながら。笑

 

その間、隣のコンロではフライパンで肉を炒めます。

ほんの少しカレー粉をパラパラしてよく炒めます。

肉が焼けたら、別皿に移してそのフライパンで根菜を炒めます。

肉のだし?が取れたフライパンなのであますところなく活用させていただきます。

 

さて、玉ねぎが飴色になったら、

ヤキをいれた肉、根菜を投入し

水とコンソメをいれてグツグツ。

 

あとは、カレールウのレシピ通りです。

 

たべる

「いただきます」

透明なコップにスプーンをいれておいたら昭和の食堂感が出て雰囲気アップです。笑

f:id:rodomaru95:20200906183655j:plain

カレーも例の如く、具から食べます。

人参、いも、肉と順番に食べ進めてルウとご飯を食べます。

大概の食べ物は具から食べると相場が決まっているようです。笑

 

ちょっと忙しい時、あんまり食欲がないとき、

暑い時、寒い時、、、どんなシチュエーションにもカレーはマッチします。

三食カレーでもいいです。笑