【徒然日記】キッシュという背徳感

こんばんは。

 

”キッシュ”って好きですか?

僕は大好きです。

 

初めてキッシュに出会っときの感想は

「ケーキみたいなやつ?」

「しかし、野菜や鮭が入っている?」

「なんだこれ?」

しかし、その軟弱な?見た目とは裏腹に濃厚なクリーム、そして味。

なんて素敵な食べ物なんでしょう。

 

 

カフェなんかいくとついつい、メニューにないか確認してしまいます。

最近、Pechiさんがキッシュを作ってくれるが楽しみだったりします。

 

 

f:id:rodomaru95:20200901233156p:plain

おやつのようで、主食のような不思議な食べ物です。

あれ?もしや、意外とどんなシーンでもいけちゃうのでは?

 

シーン別採点

 

□おやつ:☆☆☆

□朝食:☆☆☆

□ランチ:☆☆+(つけあわせとして)

□つまみ:☆☆☆

 

飲み物とともに

意外とどんな飲み物にも合うと思うんです。

□コーヒー:☆☆☆

□牛乳または茶:☆☆☆

□ビール:☆☆☆+ (ピザ感覚で食べるとうまいんだ、これが)

□ワイン:☆☆☆+ (ミディアムボディのワインなんかに合いそう)

□日本酒:☆☆

□カクテル:☆☆

 

ルーツについて

 キッシュ[quiche]とはパイ生地やタルト生地に卵、生クリームなどを用いて作るフランスの郷土料理。同生地のタルトやパイと異なるのは塩っぱい味付けであることといった感じのようです。

三角形に切り分けて食べるのが一般的。

 

語源について

キッシュをよく食べられている地方はフランスのアルザス=ロレーヌ地方といってドイツ国境近い地域。

 キッシュ[quiche]はドイツ語のケーキ[kuchen]に由来すると言われています。

ケーキ[kuchen]のような物がフランスにてキッシュと言葉が変容したものと考えられています。

 

いつでもキッシュを傍に

 美味しいですね。カロリーが高いので食べ過ぎは禁物ですが^^;

キッシュという料理に厳密なルールがあるといわけではなく、

おかずケーキ(しょっぱい)であればキッシュとして成り立つという印象です。

その点はなんだかスパニッシュオムレツみたいなおおらかさがあります。

 

おかずケーキで食事、酒の肴に、

なんだか少し背徳感がありますが

これがうまいんだな。

 

 

 

▼よかったら、ぽちとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 30代男性ファッションへ