【徒然日記】涼みスポット探訪『元滝伏流水』へ【秋田県】

こんばんは。

 

昨晩は家族でBBQを楽しみました。

すこし食べ過ぎました。お腹が張ります^^;

 

さて、実家暮らし2日目はPechiさん、私の母をつれて涼みに出かけました。

 

まずは、アイスクリームを食べにでかけました。

牧場でつくったアイスクリームは美味しいですね。

 

お昼まで時間があったのでその足で”元滝伏流水”へ向かいました。

www.nikaho-kanko.jp

地形とか、成り立ちとかはよくわかりませんが

とにかく涼しくて、綺麗なスポットです。

ウーム、訪れたのは何年ぶりでしょう。

 

では、レポートをお送りします。

 

近道にほど近い駐車場に車を停めて、約5分ほどの道のりです。

 

 

山の中でもまだ汗ばむ気温です。

2分ほど歩くと、小川がありました。

水をみると少し気分が晴れます。

やはり、今日は暑いんでしょうね。

 

じとっと汗ばみます。

f:id:rodomaru95:20200823113748j:plain

 

小川を横目にして歩くと、ちょっと急な階段が出現。

これを降れば、目的地周辺。

f:id:rodomaru95:20200823114030j:plain

伏流水から成る川が出現。

ああ、涼しい。

涼しい〜!さいこ〜。

雪溶け水でかつ濾過された水なのですごく透明です。

ターコイズアクセサリーなんかもっていたら、この水で清めたいですね。

f:id:rodomaru95:20200823114227j:plain

お、そろそろ元滝がみえてきました。

映え〜。

 

何人か三脚カメラなどで記念撮影している観光客が見えます。

ここまで持ってくるのは大変だったでしょうなあ。

さ、いよいよ本陣といったところでしょうか。

 

f:id:rodomaru95:20200823114425j:plain


ようやく到着。

これだけ暑いと、このしぶきもありがたいですね。

すこし涼むことができました。

水は雪解け水なのでかなりヒヤッとします。