【徒然日記】【お酒】【映画】ひとり飲みのアフォリズム

こんばんは。

 

みなさんは最近、一人飲みした機会はありますか?

僕は結婚してからひとりで飲む回数がグッと減りました。

そりゃそうだって話ですが。笑

 

たまに飲む機会があるとするとPechiさんが夜勤で不在の時ですかね。

しかしながら、結局たまった映画観賞やラジオ聞きながら読書して時間が経っています。

なので、滅多にひとり飲みすることはないです。

 

我が家は、Pechiさんもお酒飲むのが好きだし、僕の3ベェダァー(野沢雅子風)くらいワイワイしたところが好きみたいです。

 

まあ、、何がなんでもひとり飲みしたいわけではないのですが、

こうも暑いと毎日でも飲みたい気分です。笑

 

そうそう、ガソリンを入れたらくじ引きキャンペーンでクリアアサヒの六缶パックが当たりました!こりゃあ、飲むしかない!

 

学生、独身時代はよくひとり飲みしていました。

映画を観ながらしっぽりと飲むのも楽しいものです。

 

なので、ひとり飲みにおすすめの映画特集を勝手に始めたいと思います!

 

 

エントリーNo.1

 『ジャッキー・ブラウン』(1997)

 

【SHEIN寸評】

さすが、タランティーノは会話劇がうまい!

そして、Fワード職人(Mother F○○K)サミュエルLジャクソンも出演しています。

彼の出演作でもトップクラスにFワード発する回数が多いです。

 

会話劇に舌鼓をうちながらビールを嗜むのも乙なものです。

意味はわからなくても、雰囲気で「ハイハイ!」と頷いていれば楽しくなるはず。笑 

なので字幕で楽しむのがいいと思います。

選曲も洒落ているので普通に楽しめます。

 

 

□映画の友:缶ビール

□つまみ:会話劇、ナッツ

 

エントリーNo.2 

 『紅の豚』(1992)

 

【SHEIN寸評】

キャッチコピーのままですね。「カッコイイとは、こういうことさ。」

声、会話、物語、飛空挺ぜんぶカッコイイです。

ひとりなのでカッコイイシーンは巻き戻して繰り返して観てもいいでしょう。

あと、食い物が美味しそうに描写されるのでお腹も空きます。笑

 

□映画の友:ワイン→ウイスキー

□つまみ:ナッツ、ミートソースパスタ(お腹が空いたら)

 

紅の豚 [Blu-ray]

紅の豚 [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: Blu-ray
 

 

エントリーNo.3

 『茄子 アンダルシアの夏』(2003)

 

【SHEIN寸評】

迫力ある自転車レースシーンもさることながら、軽快だけどピリリと辛い大泉洋さんのアテレコがなんだか心地いいです。

観終わった後は清涼感もあります。

舞台がスペインなのでスペイン産赤ワインをクイっとやりながら

観るのも雰囲気があっていいと思います。

 

□映画の友:赤ワイン

□つまみ:茄子料理、サラミ

 

茄子 アンダルシアの夏 [Blu-ray]

茄子 アンダルシアの夏 [Blu-ray]

  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: Blu-ray
 

 

エントリーNo.4

『ニッポン無責任時代』(1962)

 

【SHEIN寸評】

「わかっちゃいるけど、やめらんねぇ」のスーダラ節でも有名な植木等が会社に入ってノリで出世する映画です。

いつもノリがよく笑えます。

これは、週末なんかに観たら一週間の疲れが飛ぶ、、、なんてことはありませんが

悩みとかは、少し軽くなるかもしれません。

いや、ほんとに今のこの世相だから観たい一本です。

実はイイ映画と思います。

 

□映画の友:ビール/ハイボール/日本酒

□つまみ:枝豆、豆腐

 

ニッポン無責任時代 [DVD]

ニッポン無責任時代 [DVD]

  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: DVD
 

 

エントリーNo.5

ファイトクラブ』(1999)

 

【SHEIN寸評】

 とにかくブラピがカッコイイ!そんなよこしまな理由で映画を観てもいいんです。

一人飲みですし。笑

タイラーみたいになりて〜と思いながら、水っぽいビールを何杯も

グビグビとやるのもアングラな感じで面白いでしょう。笑

ひとりなので豪快にゲップをかましてもOKです!

 

□映画の友:ビール

□つまみ:ブラピ

 

ブラピはいい感じに歳を重ねて常にカッコイイと思います。

年代別にカッコイイ作品を紹介します。笑

 

90年代:『ジョーブラックをよろしく』『ファイトクラブ』『セブン』

00年代:『ベンジャミンバトン』『オーシャンズ11』

10年代:『フュリー』『マネーボール

20年代:『ワンス・アポン・ア・タイム・インハリウッド』※2019公開だが

 

 

【おすすめ作】

90年代: 

ジョー・ブラックをよろしく [Blu-ray]

セブン [Blu-ray]

00年代:

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (2枚組) [Blu-ray]

オーシャンズ11 特別版 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

10年代:

フューリー [Blu-ray]

マネーボール [Blu-ray]

20年代

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド 4K ULTRA HD & ブルーレイセット(初回生産限定) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

 

▼よかったら、ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 30代男性ファッションへ