映画感想【フォードvsフェラーリ】

こんばんは。

 

映画熱が高まっているので、今日も映画を紹介します。

管理人の気分次第でいろんなジャンルにいったりきたりのブ・ロ・グdesu!!

 

さて、今日は大好物のレースもの。

 

『フォードvsフェラーリ』  (2019年公開作品)
出演:マット・デイモンクリスチャン・ベール
脚本:ジェズ・バタワーズ、ジョン=ヘンリー・バタワーズ、ジェイソン・ケラー
監督:ジェームズ・マンゴールド

www.foxmovies-jp.com

=あらすじ=

マット・デイモンクリスチャン・ベールが初共演でダブル主演を務め、1966年のル・マン24時間耐久レースで絶対王者フェラーリに挑んだフォードの男たちを描いたドラマ。ル・マンでの勝利を目指すフォード・モーター社から依頼を受けた、元レーサーのカーデザイナー、キャロル・シェルビーは、常勝チームのフェラーリ社に勝つため、フェラーリを超える新しい車の開発と優秀なドライバーの獲得を必要としていた。シェルビーは、破天荒なイギリス人レーサーのケン・マイルズに目をつけ、一部上層部からの反発を受けながらもマイルズをチームに引き入れる。限られた資金と時間の中、シェルビーとマイルズは力を合わせて数々の困難を乗り越えていくが……。シェルビーをデイモン、マイルズをベールがそれぞれ演じる。監督は「LOGAN ローガン」「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」のジェームズ・マンゴールド。第92回アカデミー賞で作品賞を含む4部門でノミネートされ、編集賞と音響編集賞の2部門を受賞した。

フォードvsフェラーリ : 作品情報 - 映画.com

 

□観賞方法:映画館(2020.1.15)

□ジャンル:カーレース、ヒューマンドラマ

□お気に入り度:☆☆☆☆

 

監督は最近だと『LOGAN』でおなじみのジェームズ・マンゴールド

(前作のウルヴァリン・サムライも監督しています。本当に同じ監督?笑)

過去には『17歳のカルテ』などもやっているんですね。

 

【感想】

熱い気概を持った作品ですね。

ハリウッド版『下町ロケット』『半沢直樹』+レースみたいな印象です。笑

なにが?という印象をもたれるかもしれませんが、

宮仕えしている方は納得するシーンが多々です。

まあ、気に入らないわけはないですね。

 

無骨で昔気質な時代を描いた作品。

いわゆる古き良き時代の終焉なのかも。

というか、これ以降はカーレースにおける環境もより

ステマチックになっていったような印象を受けます。

よくも悪くも”フォード社”が影響をあたえちゃったのかもしれませんね。

 

 

あとは内容より”音”ですね。

エギゾーストノート、スキール音、、これらは実車から取得したものです。

この迫力は映画館ならではです。

 

冒頭、中盤、終盤のほぼ CGを使わないというこだわりのレースシーンだけでも映画館でみることができてよかったと思います。

 

ひとつ言うなら題名に偽りありだと思います。

決して企業が一致団結して打倒フェラーリという映画ではありません。

そこら辺が『半沢直樹』『下町ロケット

池井戸潤作品のような印象を受けるんですけどね。

 

友情、家族の愛情熱き血潮を感じる作品となっています。

 

ぼくは映画を観てよりフェラーリを好きになりました。

帰り道の運転のテンション上がることこの上ないです。

 

 

 

▼よかったら、ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 30代男性ファッションへ