今日はパフェの日らしいです

こんばんは。

 

パフェといっても食べ物のパフェではありません。

1950年にプロ野球で史上初のパーフェクトゲームを達成したことに鑑みた記念日らしいです。

 

今朝は、ちょこっと早起きしてジョギングしました。

一週間ぶりくらいだったのでゆっくり走りました。

すこしリフレッシュできたかなと思います。

 

ストレスとやら溜め込みやすい性格なのかなと思います。

溜め込みやすいというか、貯める器が小さいんだと思います。

 

とかく最近は雨続きもあって、

じめじめ

内面もじめじめ

陰惨な内面が滲み出ています。

いつもこう思います。

”自分ってこんなに嫌な奴だっけ?”

そこからは、もう、、、

ネガティブスパイラル突入です。

 

なんでも溜め込みがちな性格、気質?なので

ストレス、便秘、贅肉、、、(お金以外は貯めるのうまいです)

疲れがたまると耳にもきてしまうので気を付けないとです。

だから、適度に解消する術を知る必要があるんだと思います。

 

今までの経験でセルフでできる解消術をちょっと整理してみようかと思います。

 

□ジョギング

着替えて、一歩外にでたらジョギングコースですからね。

その気軽さが魅力です。

あまりキツキツの負荷をかけずに流すようなイメージでしょうか。

理想は誰にもすれ違わないことですが、なかなか難しいです^^;

 

□水泳

コロナ禍以前はたまに行っていたのですが、今はちょっとハードルが高いですね。

全身使って泳ぐと疲れます。

すごくぐっすり寝られます。

そして、痩せます。

出かけないと泳げないというのはちょっとハードルが高いですね。

フリーレーンで泳いでいる時、誰もいないと

なんだか得した気分にもなれます。

 

□ダムへ行く

これも同上の理由でハードルが高いですが

ダムへ行くと気持ちが落ち着きます。

なぜかはわかりません。

あの巨大さが荘厳な雰囲気を醸し出しているのでしょうか、

大仏の前に立つのと同じように嘘をつけないような気持ちになります。

 

 

□散歩(迷子になる)

散歩は好きです。

きまったコースを歩いて思慮に耽けたり、

呼吸に集中したりするのもいいんですが

知らない土地で地図も見ずに”迷子”になることが楽しいんです。

あの角を曲がったら何があるのか、

ほう、こんなところにこんなものがあったんだ

なんかRPGしているような気持ちになるんです。

発見を積み重ねていると脳にもいいのかな?

知らず知らずのうちにワクワクします。

 

□海、川 水の流れを眺める

水の音を聴きながら、ただ水の流れを眺める。

なにも考えずに。

流れ、模様、景色、温度、、、、

水を眺めていると少し楽になれるような気がします。

 

エステ/岩盤浴に行く

これは結構効果あります。

血流がよくなるといい?でしょうかね。

ただ、予算の兼ね合いもあるので気軽にはいけないですね^^;

 

□寝る

なんといっても体力回復はこれに尽きます。

ただの寝太郎だと後悔の念がつきまとうので

早めに寝るのが吉でしょうか。

 

なんといっても運動して早めに寝るのがいいんでしょう。

そういえば、ぬいぐるみってなんで安心する香りがするんでしょうね。僕はくまがすきです。

 

読書も好きですが、体調悪い時は文字が浮いてなんも読めないので却下です^^;

 

可能であれば散歩は毎日でもやりたいものです。

体調回復もしかり、なんか閃く時って散歩の時間だったりします。

 

もしも、世の中に在宅勤務が定常化なってくれたら、

通勤時間がなくなるので有意義に時間を使えるかな、

なんて思ったり^^; 

 

人嫌いの僕にとっては、結構うまくいっている時間でもあります。

スナフキンになってみたい。