今日は測量の日らしいです

こんばんは。

 

管理人のSHEINです。

 

今日は予告通りブログをはじめた理由を書いてみようと思います。

 

プロフィールにもあるとおり、僕は人見知りで話したりすることも苦手です。

自分の気持ちを伝えることも然りです。

 

その反面、社会や組織で求められる役割をわかってはいても

うまく立ちまわれない、受け入れざる自分がいることにも気付いてしまいました。

”不器用”と言ってしまえれば聞こえはいいでしょうが、なんとも面倒くさいですな。

自分が思い描いていた”大人”というものになりきれない自分がいるような気がします。

 

気持ちに蓋はする(発信が苦手)けど、求められる姿になることに疲れた。。。

常に二律背反みたいな感じです。

結局、思ってばかりで頭の中をグルグルしていて自分がどんどん嫌な奴になっているような気がしていました。

 

劇的に変わらないけど、なんか発信してみたいな。と思うことがありました。

 

そのきっかけが、伯母が書いていたブログです。

伯母は二年ほど前に他界しました。

 

伯母は博学で、興味ある分野への知識は大変造詣が深かったです。

僕も、若い頃は近現代文学にはまっていたので

伯母と会えば吉行淳之介などの戦後作家についてよくお話をしました。

 

伯母は生前に都内近郊のお寺めぐりしたブログを書いていました。

彼女はよく”死んでもブログは残るから”という旨を語っていました。

 

最近、久々にブログを読もうと思ったら

某サイトのブログサービスが終了した為、そのブログは消えていました。

伯母は本当に亡くなったんだなと思いました。

 

あれだけ愛でていたものがなくなる

世の中にはよくあることなのかもしれないけど

僕には本人が亡くなった時よりショックだったかもしれません。

 

ただ、グルグル考えてこの喪失感は

残してきた文章に愛情があったから、

彼女の”楽しい”という気持ちが伝わってくる内容だったと思いました。

 

僕に喪失感があったのも、そこにアウトプットしたものがあったから。

何もやらないよりは、下手くそでもやってみようかなと。

創ることをしてみたいなと思いました。

 

何かを成し遂げたい訳ではないけど、

今の自分の気持ち、出来事を楽しみながら文章にしてみたいと。

 

今日は妻への誕生日プレゼント(夏頃)を渡しました。

コロナ影響で外食もかなわない可能性があるので、それも気の毒だなと思い。

今回は封印をして渡しました。誕生日までは開けてはいけないスタイルで(笑)

 

妻からの質問は一切受け付けません。

当日までのお楽しみ。。。

 

f:id:rodomaru95:20200603183628j:plain

誕生日プレゼント